昨日はLA-ちゃんの個人懇談DAYでした。
ひとつめは小学校。
「よくがんばってますよ」と言っていただき
「ギスギスしてなくていい性格です」と
そう、のんびりやのLA-ちゃんのことを表現してくださいました。
「ゆったり育ってはるのがよくわかります」と。
同じ子を見ても担任してくださる先生によって受け止め方が違うなと思います。
去年なら「行動が遅いです」と言われたであろう部分なのに。
LA-ちゃんの努力や成長もあるでしょうけど
どんな風に子どもを見て、どんな風に評価するか
そこには教師の価値観や判断基準が大きく影響するんだろうなと思います。
あれもいい、これもいい、ここもできてる、そんなことできなくて大丈夫
と言ってもらい、ホッと一安心。
ただ、見直しをしないので本当は分かってるのにもったいない・・・というお話しで^^;
そうそう、それそれ! 詰めが甘いんですよねえ・・・
「分かったつもり、やったつもりにならずにきちんと確認」
これが2学期の目標です。
そしてふたつめの個人懇談は○文でした・・・
ひとつめは小学校。
「よくがんばってますよ」と言っていただき
「ギスギスしてなくていい性格です」と
そう、のんびりやのLA-ちゃんのことを表現してくださいました。
「ゆったり育ってはるのがよくわかります」と。
同じ子を見ても担任してくださる先生によって受け止め方が違うなと思います。
去年なら「行動が遅いです」と言われたであろう部分なのに。
LA-ちゃんの努力や成長もあるでしょうけど
どんな風に子どもを見て、どんな風に評価するか
そこには教師の価値観や判断基準が大きく影響するんだろうなと思います。
あれもいい、これもいい、ここもできてる、そんなことできなくて大丈夫
と言ってもらい、ホッと一安心。
ただ、見直しをしないので本当は分かってるのにもったいない・・・というお話しで^^;
そうそう、それそれ! 詰めが甘いんですよねえ・・・
「分かったつもり、やったつもりにならずにきちんと確認」
これが2学期の目標です。
そしてふたつめの個人懇談は○文でした・・・
コメント
東京の方で紹介していただける学校は・・・「え?・・・そこ?」というところ
ばかりだったんです。正直言って(^_^;)
もうちょっと(いろんな意味で)いい学校なら考えたんですけどね。
さてさて我が家は、次女が長女を追い越しそうな感じです。
いいような困ったような・・・
でも、「比較」というのはしたくないので、個人個人の伸びを
別個に見てあげたいなと思ってます。
そうなんですねえ。
こちらも決していいと言えるところではないんですけれど
でもうちの子の実力を考えるとちょうどいいくらいかな(笑)。
次女さん、お勉強がお好きなんですね^^
どの子にも得意な分野と不得意な分野があって
個性があってペースがあって・・・
個々を大事にしていきたいですよね。
はてさて。どんな事になるやら・・・
勉強はわたしも少しずつ意識しています。遅いくらいだけど(^^;)
○文はそういうシステムがあるんですね。
わたしはとりあえず学校が3箇所に分かれるとやってけないので(笑)
中学は同じ所へ行ってもらうつもりです。
問題は高校・・ 3年なんてすぐだよ(涙)
とりあえず夏の特別学習?に行かそうと考え中です♪
いつも日記から LA-ちゃんの頑張り屋さんなところ 感じ取れます。
一生懸命働いていらっしゃるかりあちゃまの背中を見て育ったLA-ちゃん。
これから どんなお嬢さんになられるのでしょう。楽しみですね。
我が家は ほぼ子育ても終わりつつありますが、
まだまだ次女は私の中ではベビィちゃん。
電話で話す度 苦笑いされている ダメ母の私です^^;
私も聞きたいなあ・・・野球中継♪
LA-ちゃんも算数はどうも苦手みたいです^^;
問題なのは本人に苦手だという自覚がないこと(汗)。
成長の第一歩は自分の傾向に気づくことだと思うので
ノンちゃんの宣言はある意味いいことだと思いますよ^^
特別学習というのは体験学習とはまた違うのかしら?
有意義な夏休みになるといいですね^^
私の背中はLA-ちゃんにどんな風に映っているのかしら・・・
くたびれて曲がった背中にならないように
もう少しの間、シャンとしていたいと思います。
いつまで~もベイビィちゃんでいいじゃないですか^^
もちろん私もそのつもりです♪