毎朝、渋滞の中を通勤しています。
通勤途中、直進と右折と常時左折可の3レーンに分かれる交差点があります。
私は直進なのですが早いのは途中まで左折レーンで行って直進レーンに合流する走り方。
でもそれは賭けで、もし万が一直進レーンに入り込む余地がなければ
そのまま左折してグル~っと遠回りをする羽目になるのです。
私は賭けに敗れたら潔くそうすることにしているのですが
中には後続車を止めてまで無理矢理直進レーンに入ってこようとする車もいます。
今朝、その交差点の直進レーン先頭で信号待ちをしていると
後方からパパーン!!とけたたましい音が。
ルームミラー越しに見てみると5台ほど後で
左折レーンから直進レーンに頭だけ突っ込んだ状態の車がいました。
そのために左折レーンを塞がれてしまったダンプがクラクションをならしていたのでした。
先頭だった私はソロソロソロっと前に進みました。
それを受けて後続の車もソロソロソロっと前に進み
頭だけしか入れていなかった車は無事全身直進レーンに入ったのでした。
そして左折レーンを進むことができたダンプは
パン!と軽く私にお礼のクラクションをして左折していきましたとさ。
たったこれだけのことなんですけど
なんだかいい仕事したなあという気になりました。
車を運転していてよく思うのは
後続のことを考えない運転手が多いなあということ。
自分さえよければいいのか
後ろや周りにまで気を配る余裕がないのか
状況判断ができないのかわかりませんが
後ろで困ってる車がいても無関心。
すっごく無意味にあいてるその車間をもうちょっとつめてあげたら
もう一台くらい余裕で入れるのに・・・とか
反対車線のことでも腹立たしくて仕方がありません。
でも今朝は私が動いたらみんな動いてくれて
怖そうなダンプの運転手さんもお礼のクラクション鳴らしてくれて
妙に清々しい気分になれました。
ああ、朝からいい仕事したわ(笑)。
通勤途中、直進と右折と常時左折可の3レーンに分かれる交差点があります。
私は直進なのですが早いのは途中まで左折レーンで行って直進レーンに合流する走り方。
でもそれは賭けで、もし万が一直進レーンに入り込む余地がなければ
そのまま左折してグル~っと遠回りをする羽目になるのです。
私は賭けに敗れたら潔くそうすることにしているのですが
中には後続車を止めてまで無理矢理直進レーンに入ってこようとする車もいます。
今朝、その交差点の直進レーン先頭で信号待ちをしていると
後方からパパーン!!とけたたましい音が。
ルームミラー越しに見てみると5台ほど後で
左折レーンから直進レーンに頭だけ突っ込んだ状態の車がいました。
そのために左折レーンを塞がれてしまったダンプがクラクションをならしていたのでした。
先頭だった私はソロソロソロっと前に進みました。
それを受けて後続の車もソロソロソロっと前に進み
頭だけしか入れていなかった車は無事全身直進レーンに入ったのでした。
そして左折レーンを進むことができたダンプは
パン!と軽く私にお礼のクラクションをして左折していきましたとさ。
たったこれだけのことなんですけど
なんだかいい仕事したなあという気になりました。
車を運転していてよく思うのは
後続のことを考えない運転手が多いなあということ。
自分さえよければいいのか
後ろや周りにまで気を配る余裕がないのか
状況判断ができないのかわかりませんが
後ろで困ってる車がいても無関心。
すっごく無意味にあいてるその車間をもうちょっとつめてあげたら
もう一台くらい余裕で入れるのに・・・とか
反対車線のことでも腹立たしくて仕方がありません。
でも今朝は私が動いたらみんな動いてくれて
怖そうなダンプの運転手さんもお礼のクラクション鳴らしてくれて
妙に清々しい気分になれました。
ああ、朝からいい仕事したわ(笑)。
コメント