今日は午前中講義でした。
1限と2限。
3時間喋ったら喉が痛くなりました。
今日は講義の時間配分が上手くいかず
準備してきた内容だけでは
20分近く時間が余ってしまうことが講義途中で発覚。
仕方がないので臨床時代に経験した話しで
時間を稼ぐことにしました。
時間つぶしのためにした話しなのに
学生の中ではその「時間つぶし話し」が一番頭に残ったようです。
テキストを読み直し
講義ノートをつくり
資料をつくり
準備に時間をかけた内容よりも
臨床時代に経験したノンフィクションの方が
記憶に残るんですよね。
なんかちょっとガッカリ〜^^;
でもそれはそうですよね〜。
そっちの方がおかたい講義よりおもしろいもの。
私も学生時代はそうだった。
でもそんな話しばかりしていても
国家試験には受からないし・・・
だけど・・・
ある学生が他の教員に
「今日のLA-まま先生の話はすごかった。
家に帰ったらお母さんにお礼を言おうと思った」って言ってたそう。
結局そういう風に思えることが一番大事だったりしますよね。
というわけで今日の講義は成功♪かな。
1限と2限。
3時間喋ったら喉が痛くなりました。
今日は講義の時間配分が上手くいかず
準備してきた内容だけでは
20分近く時間が余ってしまうことが講義途中で発覚。
仕方がないので臨床時代に経験した話しで
時間を稼ぐことにしました。
時間つぶしのためにした話しなのに
学生の中ではその「時間つぶし話し」が一番頭に残ったようです。
テキストを読み直し
講義ノートをつくり
資料をつくり
準備に時間をかけた内容よりも
臨床時代に経験したノンフィクションの方が
記憶に残るんですよね。
なんかちょっとガッカリ〜^^;
でもそれはそうですよね〜。
そっちの方がおかたい講義よりおもしろいもの。
私も学生時代はそうだった。
でもそんな話しばかりしていても
国家試験には受からないし・・・
だけど・・・
ある学生が他の教員に
「今日のLA-まま先生の話はすごかった。
家に帰ったらお母さんにお礼を言おうと思った」って言ってたそう。
結局そういう風に思えることが一番大事だったりしますよね。
というわけで今日の講義は成功♪かな。
コメント
だと思います。そんな記憶に残るお話を、スッと準備
なしで話せるままさんは、やっぱりスゴイ!!
講義、上手くいって良かったですね♪
いつも思うのですが(そして何度も書いた事が)、
お仕事の顔とDNでのままんの顔と・・う〜ん、
とっても不思議な感じがしてしまうの☆
確かに、そういう話の方が頭に残るもんだよね。
僕もそうだったもの‥だから大成功♪
更に、次の講義はよく聞こうと思うから、試験もバッチリ☆
話しの内容が強烈ですからね(笑)。
記憶に残るというか脳裏にこびりつくというか^^;
やっぱり学生は現場の話しに一番興味を示しますね。
二つの顔を持つ女LA−ままです、こんばんは^^
自分でもねえ、時々不思議(笑)。
私が教えてる分野は好き嫌いが激しい分野なんですよね^^;
試験もバッチリ☆だといいのですが^^;
全員合格してくれないと
再試験作成という余分な仕事が増えちゃうのだ・・・