基礎実習
2006年11月27日1年生を基礎実習に連れて行きました。
学校で習った技術を初めて患者さんに実践するのです。
緊張しながらも初々しい1年生^^
患者さんに足浴などをさせて頂いて
「気持ちよかったよ」と言ってもらい
嬉しそうにしていました。
中には、点滴のルート確保の見学をしてて
「患者さんが痛そうだったので・・・」
と気分が悪くなって倒れた子もいた^^;
ったく、なんというか、かわいい^^
倒れられては困るけど
何度も点滴の針を刺されて痛そうにしている患者さんを見ても
なんとも思わなくなるようなナースにはなってほしくないので
今日の気持ちは忘れず・・・でも、強くなってください。
病棟にかわいいおばあちゃんがいました。
(患者さんをおばあちゃんと呼んではいけませんby看護教員)
認知症が入っているのだけどかわいいのです。
認知症になると、その人本来の性質が出るんだろうなあと思います。
かわいくボケるか、憎らしくボケるか、
(ボケや痴呆と言ってはいけません。認知症といいましょうby看護教員)
これは死活問題だと思います。
やっぱり、家族を含め他者のお世話になるなら
「愛され老人」にならなくては。
「愛され老人」の条件として私が思うのは・・・
かわいいことと、身体が小さく軽いこと。
お世話のやり易さが全然違いますもの。
というわけで、「愛され老人」目指して頑張らなくてはね。
目標はかわいく小さく生きること。
学校で習った技術を初めて患者さんに実践するのです。
緊張しながらも初々しい1年生^^
患者さんに足浴などをさせて頂いて
「気持ちよかったよ」と言ってもらい
嬉しそうにしていました。
中には、点滴のルート確保の見学をしてて
「患者さんが痛そうだったので・・・」
と気分が悪くなって倒れた子もいた^^;
ったく、なんというか、かわいい^^
倒れられては困るけど
何度も点滴の針を刺されて痛そうにしている患者さんを見ても
なんとも思わなくなるようなナースにはなってほしくないので
今日の気持ちは忘れず・・・でも、強くなってください。
病棟にかわいいおばあちゃんがいました。
(患者さんをおばあちゃんと呼んではいけませんby看護教員)
認知症が入っているのだけどかわいいのです。
認知症になると、その人本来の性質が出るんだろうなあと思います。
かわいくボケるか、憎らしくボケるか、
(ボケや痴呆と言ってはいけません。認知症といいましょうby看護教員)
これは死活問題だと思います。
やっぱり、家族を含め他者のお世話になるなら
「愛され老人」にならなくては。
「愛され老人」の条件として私が思うのは・・・
かわいいことと、身体が小さく軽いこと。
お世話のやり易さが全然違いますもの。
というわけで、「愛され老人」目指して頑張らなくてはね。
目標はかわいく小さく生きること。
コメント